• 第3話: アジアで発見!…日本語? / 壱岐俊介

    『日本人は海外ではいい金づるである』   よく言われる言葉であり、正直、なかなか否定できない。     国内では空前の大不況のさなかとはいえ、 やはり海外における日本人のカネモチっぷりは衰えていない様に感じるのだ。
    read more

     
  • [0017] Two Years in London – What comes NEXT? / 戸田真裕美

    [0017] Two Years in London – What comes NEXT? / 戸田真裕美

    10/18, 0:01

    30歳目前にして留学を決意し、単身ロンドンへ。憧れだった留学生活は甘くないことばっかりで、自分のふがいなさに直面する毎日。周りの人に支えられて、自分の夢を追える境遇に感謝しながら、なんとか終えた2年間の留学記です。学業、生活、文化などの話題で10回連載します。 
    read more

     
  • 第1話: FIVE GUYS (特盛フライドポテトが繋いだ友情物語) / 岡俊介

    今アメリカ西海岸の若者の間で絶大な支持を集めるハンバーガー・チェーンがある。     その名はFIVE GUYS(5人組)。   パンに挟む物を好きにカスタマイズできるバーガーも文句なしに美味なのだが、名物は何と言ってもこだわりのピーナッツオイルで揚げた特盛フライドポテトだ(と僕は決めつけている)。 何より驚くのはそのボリューム。ハンバーガーと一緒に紙袋に詰められたLサイズのフライドポテトは、溢れんばかりでとても1人で食べ切ることはできない。通称“友情ポテト”(勝手に命名)。
    read more

     
  • 第1話: 一歩踏み出してみようよ。-国のイメージはこうして勝手に捏造されている- / モロゾフ・デニス

    第1話: 一歩踏み出してみようよ。-国のイメージはこうして勝手に捏造されている- / モロゾフ・デニス

    08/10, 0:20

    日本に一番近い国のはずが・・・ 本題に入る前にひとつの実話を紹介したい。あれは他のロシア人の知り合いと一緒に富士山に登っていた時の出来事。   7合目辺り、とある中学生団体に追いついた。   気が付いたらチビさん達に囲まれ、お決まりの質問を投げかけられた。   「兄さん、どこから来た?」   あっさり答えるのも面白くないから「どこからだと思う?」と逆に聞いてみた。この質問は15分にわたる「国の名挙げクイズ」の始まりとなった。
    read more