• 悦入り語りに気をつけろ / CTO’s Office vol.23

    悦入り語りに気をつけろ / CTO’s Office vol.23

    05/23, 22:14

    みなさんご無沙汰しております。前回からもう1年半くらい経ってしまい、その間に30歳になってしまいました。ひさしぶりにここに書いてみたくなるようなネタを仕入れたのでちょっと書いてみましょう。 昨日、社内で弊社インターンの川元の卒論のテーマの話になりました。彼はアメリカ留学時代にセクシャルマイノリティについて関心を抱き、卒論テーマとしてもセクシャルマイノリティを取り上げるようにしたとのこと。それで、しばらく彼がセクシャルマイノリティについて語りはじめたわけです。 聞いている私も最初は「なるほど、なるほど」という感じだったのですが、どうも次第に違和感を覚えてきたのです。「彼はずいぶんと熱く語る=一見とても強い関心があるように見えるが、何かアクションを起こしてきたのか?」と。親しき仲には遠慮しない私。ここは聞くしかない。
    read more

     
  • 飛躍の年に / CTO’s Office vol.22

    飛躍の年に / CTO’s Office vol.22

    01/11, 0:01

    皆さま、新年おめでとうございます。 今年の最初の営業日には代表児玉、インターン岡と私で瀬田玉川神社へ行き商売繁盛のご祈祷をしていただき、なんだか神聖な新年を迎えさせていただきました。その後早速社内会議を行い、今年前半の方向性を確認し合いました。
    read more

     
  • 2011年のグローバルアストロライブを振り返る / CTO’s Office vol.21

    2011年のグローバルアストロライブを振り返る / CTO’s Office vol.21

    12/28, 0:01

    先週は当社の2011年をまとめる意味で活動報告会を行い、今週は社内で忘年会をやり、年末ムードもちょっと漂って来ましたがまだまだやることが残っていてお休みという感じではないですが、それでも年末という響きに気持ちが浮かれそうな感じです。
    read more

     
  • 男性のほうが自由に生きるのが苦手なのかもしれない / CTO’s Office vol.20

    男性のほうが自由に生きるのが苦手なのかもしれない / CTO’s Office vol.20

    12/21, 0:42

    この連載もついに20回目ですね。今日はこのサイトの1000人海外ストーリー企画にも寄稿してくださったはままりさんが主宰している「なでしこVOICE」という活動の報告会に参加してきました。
    read more

     
  • 節約と労力のバランス / CTO’s Office vol.19

    節約と労力のバランス / CTO’s Office vol.19

    12/14, 0:01

    このサイトも8月に発足してから既に4ヶ月が経過、うちの会社としてもコーポレートサイトや企業向け研修をITで支えるウェブアプリケーションなど、さまざまなウェブコンテンツをつくってきました。それらを提供するために、さくらVPSという仮想サーバーサービスを利用してきたのですが、どうも最近調子が悪くて困っていたのです。
    read more

     
  • 人の心をつかむようなクオリティ / CTO’s Office vol.18

    人の心をつかむようなクオリティ / CTO’s Office vol.18

    12/07, 0:01

    この一週間はなんだか忙しかったですねぇ。当社の研修プログラムもいろいろとラインナップが揃ってきたということで一旦それを整理して説明資料としてまとめようということになっていたんです。それも、ビデオでまとめたりカタログとしてまとめたりというものですからもうてんてこ舞いでした。
    read more

     
  • 社長への祝杯 / CTO’s Office Vol. 17

    社長への祝杯 / CTO’s Office Vol. 17

    11/30, 2:21

    ここのところ、社長の児玉の講演やセミナーが続いていてバタバタとしていたのですが、ここにきてちょっとばかし風邪をひいてしまったようです。しかし、そんな風邪のときに突然、チャットで彼はうちの会社のこの数カ月について語りだしたんですね。会社がはじまってから走り続けてきたという中で、ちょっと立ち止まってゆっくり考えたんだとか。
    read more

     
  • 全摘術をやった小学生 / CTO’s Office Vol.16

    全摘術をやった小学生 / CTO’s Office Vol.16

    11/16, 0:01

    私は小学校6年生のはじめまでは必ず9pmに寝せられていました。その頃、「警部補古畑任三郎」といういわゆる古畑シリーズの第一弾が放送開始になったのですが、9pm放送開始でなんだかだましだまし寝せられずに、第一回(中森明菜の回)を母親と途中までみていたのですが「解決編」の直前という最悪のタイミングで寝せられてしまったのです。
    read more

     
  • 女性の活躍とちょっとした懸念 / CTO’s Office Vol.15

    女性の活躍とちょっとした懸念 / CTO’s Office Vol.15

    11/09, 0:01

    先日、うちの会社であるイベントをやり、いまこのサイトの1000人海外コーナーにご寄稿いただいている、なでしこVoiceというサイトを主宰している濱田さんとそのご友人たち+インターン岡とチームでこのサイトを手伝ってくれている方々が集まった。平均すると自分より6歳くらい若い皆さんだったと思いますが、何が凄いと言ったら女性のアクティビティ。
    read more

     
  • 死語となった「写メ」の始まり / CTO’s Office Vol. 14

    死語となった「写メ」の始まり / CTO’s Office Vol. 14

    11/02, 4:35

    2000年に、当時としては非常に画期的な携帯電話が出ました。カメラ付き携帯電話。SoftBankの前身のvodafoneの前身であるJ-Phoneから出ました。
    read more