ホーム » Posts tagged 'volunteer'

  • 第5話: わたしに起きた変化 -17カ国世界一周を経て- / 井澤仁美

    最終回の今日は世界一周を終えて、私がどんなふうに変わったか。また、その中でもやりたいことがどんなふうに明確になったかを紹介したいと思う。   旅は毎日が本当に刺激的で楽しくて、ずっと旅をしていたいと思う時もあった。でも、正直なことを言うと、楽しいことよりも苦労した経験やつらかったことの方が多いかもしれない。帰国直後の私は毎日帰る家があって、安心して朝まで眠れるベッドがあることが心の底から幸せだと感じていた。家の鍵を開ける瞬間、嬉しくて涙が出そうになるくらいだった。そのくらい常に危険と隣り合わせで安定しない生活だった。それでも、旅に出て本当によかったってことは間違いなく言える。
    read more

     
  • 第4話: 世界一周17か国。一番よかった国は? / 井澤仁美

    「一番よかった国はどこ?」   これは私が最も多く聞かれる質問だ。そのたびに私はこう答える。 「一番よい国というのは決められない。よかった国なんてたくさんあるし、私はその国の本当に一部しか見ていないし、一部の人にしか会ってない。『いい』っていうのも、その国にはその国にしかないよさがあって、どの観点でみるかによって違う。」 だから、今日は様々な観点からよかった国や体験を紹介しようと思う。その国、人たちのよさが少しでも伝わればいいな。 それだけじゃなくて、逆に困難に遭遇した経験やそれをどう乗り越えたかを紹介することで、もっと私の旅のいろんな側面を知ってもらいたい。
    read more

     
  • 第2話: 見えるものと見えないもの -枯葉剤被害を受けた子供たちと出会って- / 井澤仁美

    私は、最初に訪れた国、ベトナムで枯葉剤の影響から障害を持って生まれた子供たちと時間を共にした。彼らは、足の指が6本あったり、体に斑点があったり、子供に見える子でも実は19歳だったりと驚かされることがいっぱいあった。でも、いつもあふれんばかりの笑顔で温かく私を迎えてくれた。そこで私はすごく大事なことに気づくことができた。
    read more